ゆるり暮らし

公務員から転職。毎日ゆるりと丁寧に。

綺麗な月が見たくて東京の離島「青ヶ島」に行ってきた

3月初旬。

絶海の孤島といわれる青ヶ島へ女一人で行ってきた。(1泊2日)

 

  • きっかけ

 

村上春樹の『スプートニクの恋人』に出てきたあるシーンの描写が衝撃だったから。

ギリシャの小さな島で、月の光に向かって山を登っていくシーン。

どうしてもこれを再現してみたくなってしまった。

 

再現まで行かなくても、

「月の光って明るいんだな」ってことを実感してみたい、

月の光で道を歩いてみたい、

思ってしまった。

 

でもさすがにお金も時間もないからギリシャには行けない。

 

じゃあ国内の島?

と、思ってネットで調べてみた。 

 

「月 きれい 島」だとあまりヒットしないから、

「星 きれい 島」でググってみて、

出てきた中で気になったのが「青ヶ島」だった。

 

*人口が160人くらいの日本で一番人口が少ない島

*二重カルデラでできている

*行き方は八丈島から船かヘリ

*絶海の孤島

 

とか気になるワードがたくさん。

 

迷いはしたものの、まあもう青ヶ島行くしかないでしょうということで、青ヶ島へ。

行くのはもちろん満月の日

 

  • 行き方(往復)

★羽田→八丈島 

・・・・飛行機(所要時間:約1時間)

八丈島青ヶ島

・・・ヘリコプター(所要時間:約20分)

 

羽田からの直行がないので2回で。

船は就航率が低い(八丈島青ヶ島は約60%とか)上に時間がかかるので空路で。お金はかかるけどしょうがない。

 

 

1.青ヶ島へ向かう(1日目)

 

八丈島青ヶ島へ。

f:id:hrrtan:20180314203511j:plain

人生初のヘリ!

興奮した。そして運よく窓際。

 

f:id:hrrtan:20180314203810j:plain

f:id:hrrtan:20180314203820j:plain

 青ヶ島が見えてきた

 

f:id:hrrtan:20180314203833j:plain

到着。

 

 

続きは後日。