ゆるり暮らし

公務員から転職。毎日ゆるりと丁寧に。

綺麗な月が見たくて東京の離島「青ヶ島」に行ってきた③

hrrtan.hatenablog.com

 

 

前回の続き。

 

4. カルデラを歩く

 

 

地熱窯のあるサウナを目指してカルデラを歩く。

なぜなら宿でもらったお弁当を食べるため。

(地熱窯でふかして食べるらしい)

 

これがとんでもない距離だった。

距離というよりは、当たり前だが山を越えるので高低差が半端ではなかった。

食欲がなければ諦めたかもしれない。

レンタカーが絶対におすすめ。

f:id:hrrtan:20180317182344j:plain

f:id:hrrtan:20180317181830j:plain

f:id:hrrtan:20180317181851j:plain

f:id:hrrtan:20180317181857j:plain

島唯一のガソリンスタンド

 

カルデラを歩いている最中f:id:hrrtan:20180317181920j:plain

f:id:hrrtan:20180317181931j:plain

中に降り立つと、雰囲気が全然違った。緑が生い茂っている

f:id:hrrtan:20180317181953j:plain

途中、キャンプ場を通過してサウナ近くへ到着

f:id:hrrtan:20180317181955j:plain

 

ようやく地熱窯に到着。

金属のふたを開けて、宿でもらったお弁当(ウインナ、卵、魚、など大量)をかごの中へ入れる。

f:id:hrrtan:20180317182010j:plain

蓋をして、足元にあるレバーをひねり、10分ほど。わくわく。

f:id:hrrtan:20180317182034j:plain

 

すべておいしかった。卵が最高だったf:id:hrrtan:20180317182037j:plain

 

そのあと歩いてまた山を越え(これがまた死ぬかと思った)宿の近くへ。

f:id:hrrtan:20180317182049j:plain

f:id:hrrtan:20180317182104j:plain

 

ちなみに夜ご飯の量もすごい

f:id:hrrtan:20180317183945j:plain

 

 

5. 月を見に行く

 

念願の、月を見に「尾山展望台」へ。

でもこれもまたなかなかの高さだった。

懐中電灯は必須。

 

写真では表現できないが、

今まで見た夜空で一番きれいだった。

f:id:hrrtan:20180317182116j:plain

f:id:hrrtan:20180317183136j:plain

月、星、星。

「月の光で歩く」という青ヶ島へ来た目的を達成できて完全に満足。

 

月の光に自分の服が照らされている、

月の光で自分の影ができている、

というのが新鮮で、感動でした。

 

頂上の公園には誰もいないし、

ベンチに寝っ転がってしばらく空を眺めた。

 

そして泣きました。(青ヶ島来てから2度目)

 

満足感を抱えて宿へ戻り、就寝。

 

いや本当に、青ヶ島は別世界だった。

私どこにいるんだっけ?ってたまに思った。

 

でもこんな綺麗な景色見ることができて、そして月を見ることができて本当に幸せ。

「夢が叶った」とまで思ってしまった。

 

 

 

6.青ヶ島出発~八丈島でちょっと遊ぶ(2日目)

 

この日も晴天

f:id:hrrtan:20180317182145j:plain

f:id:hrrtan:20180317182202j:plain

 

八丈島は南国感あった

f:id:hrrtan:20180317184313j:plain

 

そして無性にカフェに行きたくなったf:id:hrrtan:20180317184227j:plain

新しくておしゃれ。

 

f:id:hrrtan:20180317184325j:plain

おみやげも買えてるんるん。紙袋かわいい。

八丈島植物園へ

f:id:hrrtan:20180317184250j:plain

f:id:hrrtan:20180317184252j:plain

f:id:hrrtan:20180317184302j:plain

これがうわさの キョンか、と。

思ったよりちっちゃくてかわいい。

f:id:hrrtan:20180317185412j:plain

f:id:hrrtan:20180317185421j:plain

こんなかんじで八丈島を後にした

 

7. 女一人旅を楽しむために(感想と反省)

 

・行く前にちゃんと下調べをする

 まあ歩いて行けるだろうと軽く思っていたが、想像以上に歩いた。

 (2日で5万歩)

 ちゃんとした靴を履いていくのが大事。    

 

・泊まるところはやっぱり大事

 今回はまあよかったが、女の一人旅は泊まるところが重要だと思い知った。

 きれいで清潔なところに泊まるべし。

 

・カフェにはやっぱり行きたくなる

 次はカフェが潤沢にあるまちへ旅行しよう。

 

 

 おわり。