ゆるり暮らし

公務員から転職。毎日ゆるりと丁寧に。

目をつむってごはんを食べていた

実家暮らしのときと一人暮らしのときを比べてみて、

何が違うかな?と思ったときになぜかふと思い出したのは

「夜ご飯の食べ方」。

 

実家だと家族と一緒に食べるから、

わいわい食べる。

 

でも一人暮らしだと、当たり前だけど一緒に食べる人はだれもいない。

 

だから、ある時期から「せっかくなら味わって食べよう」と思い始めた。

 

そこで、味わうために最初の一口は目をつむって食べる、ということをしてみた。

やってみるとわりと癖になって、けっこう目をつむって食べていた。

 

それが贅沢な楽しみだった。

味わって食べると、なんか時間がゆっくり流れているかんじがする。

味も、時間も噛みしめるかんじ。

 

 

変人かもしれないとは確かに思ったけど。

 

まあ別に誰に見られてるわけでもないしね。

 

一人暮らしだからね。